AMBAGE

ambage official online shop
AMBAGE 「遊び心のある全てのゴルフ好きに贈る」無数のパターンから選りすぐりのスタイルを。色と色を組み合わせてあなた好みの着こなしを創る。遊び心のある全てのゴルフ好きに贈るゴルフウエア、AMBAGE。
ambage collection Vol.1 style01-02
  • style01
  • style02
  • style03
  • style04
  • style05
  • style06
  • style07
  • style08
  • style09
  • style10
  • style11
  • style12
ambage collection Vol.1 products01-02

AM-C-001

Hanagara Polo ShirtS, M, L, XL, 2XL

AM-C-001

Border Polo ShirtS, M, L, XL, 2XL

ambage story
  • Breakfast GOLF
  • 島根県松江市西川津町626−2 TOMビル1F
  • 0852-61-3613
  • website
  • PAL
  • 東京都品川区上大崎3−14−37 TGMタマビル1F
  • 03-5422-6585
  • website
  • Pauls for green
  • 愛知県名古屋市名東区一社3−96 ルーブルビル301
  • 052-734-3666
  • website
  • STAR WORKS
  • 埼玉県熊谷市銀座2−245 ニットーモール2F
  • 048-526-3240
  • website
  • golden ratio
  • 大阪府大阪市西区北堀江1−10−13 北堀江 COLLET1F
  • 06-6532-1004
  • website
  • T-on
  • 徳島県徳島市東船場町1−10
  • 0120-166-562
  • Club-T
  • 東京都中野区新井1−6−6
  • 03-3387-5632
  • website
ambage story

なぜ生まれたのか。なぜ必要だったのか。ゴルフウェア、アンバージュが始まった理由を、そのときの再現対談で、お送りします。

丹下 卓
丹下卓 Takumi Tange (Ambage / Director)

アンバージュのディレクター。海外でも活躍した元フットサル選手。気分よく体を動かせて、
しかも一打一打にクヨクヨできない前向きなスポーツ、ゴルフに出会って奥深さに目覚める。
ベストスコアは86。
そんなところに小林さんと知り合って。

小林 一将
小林 一将 Kazumasa Kobayashi (narifuri / Producer)

Fashion + Bicycle を旗頭に、自転車に乗りやすく気品ある服を造るブランド『ナリフリ』のプロデューサー。
自転車アパレルで培った動きの良さと
素材の機能性を大事にしたスポーツアパレル造りをアンバージュに提供。

  • 小林さん、今日は折り入ってお願いがあるんです。
  • ん? なに? どうしたの?
  • ゴルフウェアをつくりたいんです。
  • へー、話はとつぜんだけどおもしろそうですね。どんなものを?
  • ゴルフって、服装のルールがすごい厳しいんですよね。襟つきとかスソをタックインとか。
    で、だいたいその格好は、あんまり街中ではパリッとしていない。
  • なんかわかる気がする。そのままレストランはちとキツい、いわゆるゴルフウェア、って感じ?
  • そうです。しかも色はだいたい暗いんで、ゴルフ場で意外と他人とカブるんです。
    紳士淑女のスポーツであるゴルフウェアとしての気品をそのままに、スイングがしやすくてシルエットがよくて、
    だけどテレンとしてて、ポップで。
  • なるほどなー。であれば、自転車とそんなに変わらないですね。動くとかの機能をゴルフ向けに特化しちゃえば。
  • それで、他人と被らないカラーリングってのが大切なんです。なんかみんな同じ色合いなんです。
    白黒とダークブラウンとベージュとみたいな。
  • コースで同じ色合いの人を見て恥ずかしくなる、っていうか、もはや既に恥ずかしくもならないユニフォームっていうか。
  • だから、ゴルフウェアをつくりたいんです。あんまり多くなくていいんです。
    ポロシャツとスラックスとアウターとか必要なものだけで。それで色をすごい多くするんです。他にない明るい色。
    黄色とかピンクとかフラワーとか。
  • おもしろいですね。スイングしやすい、雨風しのぎやすい。
    他の人ともカブりにくい色の組み合わせができる、ていう感じ?
  • そうそう、で、ブランド名がアンバージュ。あいまい、って意味なんですけど。
  • あいまい、ゴルフウェアなのかファッションなのか、色変化もカメレオンのようにわりと曖昧(あいまい)な感じで。
  • でもゴルフ的なスジはびしっと。アンバージュに。
  • じゃ、アンバージュで。